ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

南高尾セブンサミッツ及び高尾山ハートルート

おはようございます。

 

 

1月は10日の水曜日です。

今日の天気は晴れ。風吹くと肌寒い夕方にこれを書き始めております。

 

 

時が経つのは早いもので、元日から10日が経とうとしています。

 

また、その時の早さは、4年間の大学生活にも私の場合は当てはまります。

 

 

明日は私の最後の学校の日なんです。

 

コロナの真っ只中で始まった大学生活でしたが、こうして終わりを迎えようとしています。

 

オンライン授業もありましたが、私は4年間、同じキャンパスに通いました。また、そこではたくさんの人とお話しできました。

 

そして、学問は置いといて、私はそこでたくさんのことを学びました。

 

 

(学問置いとくな)

 

 

そんな思い出のある学舎や、私と関わってくれた人たちとも、明日で最後です。

 

 

たくさんの感謝と共に、お別れしたいものです。

 

 

今日は登山の話をします。

どこの山の話かと言いますと、高尾山です。

 

しかし、高尾山は高尾山でも、メジャーなルートではないので、登山中級者や高尾山を様々なルートで登ってみたい方におすすめの道となっています。

 

 

今日は、そんな南高尾セブンサミッツ及び高尾山ハートコースについて、簡潔に書いていきます。

 

ちなみに、私はトレランの格好で行きましたので、ペースは若干早めです。

 

 

まずは、6:50頃高尾山口駅からスタートし、民家の横を通りトレイルへ。

 

7時半に1つ目のサミット草戸山へ。

f:id:luckyjuices:20240110160124j:image

 

7時40分2つ目の榎窪山。

f:id:luckyjuices:20240110160140j:image

 

フクロウと鷲の木彫りを通り、

f:id:luckyjuices:20240110160204j:image
f:id:luckyjuices:20240110160207j:image

 

7時51分に3つ目のサミット泰光寺山。

f:id:luckyjuices:20240110160525j:image

 

龍の横を通り、

f:id:luckyjuices:20240110160552j:image

 

8時5分、4つ目の入沢山へも忘れずに行きました。

f:id:luckyjuices:20240110160654j:image

 

そして、見晴台で富士山を拝む。

f:id:luckyjuices:20240110160841j:image

 

8時18分に5つ目の観音様の中沢山に到着。

f:id:luckyjuices:20240110160935j:image

 

8時29分に6つ目のコンピラ山、

f:id:luckyjuices:20240110161059j:image

 

8時35分に最後の7つ目のサミット大洞山に到着しました。

f:id:luckyjuices:20240110170650j:image

 

 

これで、南高尾のセブンサミッツ制覇です!

 

 

 

私はそこから、もみじ平を経由して、

f:id:luckyjuices:20240110161425j:image

 

高尾山山頂に行きました。

f:id:luckyjuices:20240110161445j:image

 

 

そこから、高尾山薬王院を通り、

f:id:luckyjuices:20240110161523j:image

 

1号路で下山すると、、、

 

 

歩いた軌跡がハート型になるんです!

f:id:luckyjuices:20240110161646j:image

 

↓実際の歩いたルートです。

f:id:luckyjuices:20240110161615j:image

 

 

ハート型に見えますか。

 

 

 

16kmと長めのコースですが、ある程度体力がある人だと日帰りで登山は十分にできます。

 

高尾山登山ではありますが、ほとんどの道が高尾山の喧騒を避けてあるので、静かな道を歩きたい方にもおすすめです。

 

 

 

 

非常に余談ですが、私はこの登山をした日の前日に、重り4.5kgを背負ってハーフマラソンしていたので、後半は足が攣りそうでした。

 

というか、ほぼ攣ってましたね。

 

 

また、私にとってこの登山は2023年最後ということで、登り納めでした。

 

2023年は、キリマンジャロから始まり、たくさんの山をたくさんの人と登り、たくさんの人やたくさんの動物に出会いました。

 

そして、たくさんのことを学びました。

 

 

晴れの日も雨の日も爆風の日も、

ドロドロの樹林帯やゴツゴツの岩稜帯も、

真っ暗の時も怪我した時も登りました。

 

登り方も、テント泊や日帰りやトレイルランニングと様々でした。

 

高山病のキツかったキリマンジャロから、1人で行くハイペース登山、そして友達とまったり登った山まで。

 

全てが良い経験になっています。

 

 

登山は良いよぉ。おすすめだよぉ。

 

 

 

 

ということで、登山しませんか。

 

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

今日の余談「熱海日帰り旅行」

短く書きます。

 

昨日、静岡県は熱海に友達と日帰り旅行に行きました。

 

朝早くの電車で行きました。

熱海駅に着き、駅前の足湯に入っていたところ、阿佐ヶ谷姉妹さんがロケをしにその足湯に入ってきました。偶然でしたので驚きました。

 

我々はその後ビーチを歩いたのちに、バスで熱海城へ行きました。お城のようでお城じゃない、面白いお城でした。そこでは猿のショーも見ました。

 

その後は、fuuaというスパに行きました。

ご飯を食べ、岩盤浴で休み、温泉に入りました。

 

そして、聞いて欲しい。このスパの露天風呂がヤバい。

それは、眺めがとてもとても、非常に非常に、綺麗だから。

海と山と熱海の街がドーンっと一望。

しかも、立湯なんだよね。

 

その温泉で、圧倒的に綺麗な夕焼け空を見ながら、圧倒的にくだらないお話ししてました。

 

その後熱海駅に帰り、ご飯を食べて、帰りました。

 

日帰りとはいえ、朝早くから夜遅くまで熱海に居たので、充実した1日で楽しかったです。