ラッキージュース

ポジティブな思考で後悔の少ない人生に

「かもめのジョナサン」を読んで

 

おはようございます。

 

5月15日、天気は雨。涼しい日でした。

 

昨日の投稿では、大阪に日帰りで行ったという話をしました。私にとっては日帰りの旅行って物足りないって感じるんだけど、大阪に関してはもういいやって思いましたね。

 

大阪ってさ、何があるん?(by 埼玉県民)

 

 

今日は何の話をしようかな。

あ、最近読んだ本の紹介をするね。

 

タイトルは「かもめのジョナサン」という本です。

元は外国の本だから原作タイトルも書いとくと「Jonathan Livingston Seagull」。Jonathan Livingston は主人公のかもめ(英語でSeagull)の名前。

 

 

簡単にこの本のあらすじを説明すると、

PART1

主人公カモメのジョナサンは、飛ぶことに生きる歓びを感じていた。他のカモメとは全く違う生き方のため、群れから追い出されてしまう。

 

PART2

ジョナサンは飛ぶ訓練をたくさんした。

 

PART3

教えられる側から教える側になったジョナサンが姿を消す。

 

PART4

ジョナサンの教え子が今度は飛び方を教える側になった。しかし偶像崇拝になっていった。ところが、そんな中ある1羽が…

 

 

本当にザックリ書くとこんな感じ。

 

話のメッセージとしては、自由とは、生きるとは何か。

そんな問いを感じる内容であった。

 

特に私が感銘を受けた言葉を、私なりの言葉に砕いてからここに紹介する。

 

それは、「全身は、目に見える形の思考」です。

 

 

思考って目には見えないやんか、でも全身という媒介として目で見えるよね。みたいな。ここでいう「全身」って広く捉えれば行動ともとれると思うんよ。

 

 

でさ、私はこの言葉通りやなって思うんだけど、どう思う?

 

 

身体って自身の考えを反映した行動をとっていると思わん?

 

簡単な例だと、睡眠。寝るという行動を取るのは思考が眠むたいと思うから。ま、無意識に眠たいって思わされているんだろうけど。

もう一つ例を挙げるなら、課題を先延ばしにしちゃうこととかね。一見すると、自身の思考と相反する行動を取っていそうだけど、本音は今やりたくないってだけやんか。だから、今やりたくないから先延ばしにしてる。てな感じ。

 

行動と思考は同じ。

 

 

「全身は、目に見える形の思考」

 

真理だと私は思うのよね。うん。

(もう一度言うけど、この「全身」って私は全身の動き、つまり、行動とも捉えているからね。)

 

 

だからさ、逆に言えばさ、全身を変えれば思考も変わるんよ。

 

 

 

ふと、自分自身の姿を客観視するとだらしないなとか思い描いた姿じゃないなって思う時が私って結構あるんよ。

そんな時にその姿こそ、私の思考(私が思い考えている姿)なんだって思うと、その姿を変えなきゃってなるんだよね。

 

だから、頑張ろうって。

 

ま、てな感じがしてこの本に勇気をもらえたよって、話でした。

 

 

 

え、これ、読者の人に伝わっているかな。

かなり分かりにくいことを書いている気がする。

 

詳しくは実際にこの本を読んでみれば、少しは理解できると思うのですが。

 

 

まいいや。今回はこの辺で締めます。

 

この本読んだことあるよって人いましたら、何かお話したいですね。

 

じゃまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日ポジ「室内テント」

本日私の部屋の掃除をしました。少し物の配置も変えてみて、前よりは収納スペースが増えたように感じます。

そして、このラッキージュースはテント内から書いています。

少し部屋が広くなったので、部屋にテントを張りました。そして、その中に色々と詰め込んで、そこからこの投稿を書いております。

今の私は、私の家の自分の部屋の中に私の第2の家(テント)があり、その中でも寝袋にくるまってる状態です。

 

室内で何でテント張ってんだろって思う人もいると思うけど、理由はちゃんとあります。それは、秘密基地みたいで楽しいから、です。

 

まじでこれ。理由が小学生だけど、いいんです。これで良いんです。これが良いんです。これこそが良いんです。

楽しいって一番素晴らしい感情やん。絶対大事にするべき感情だと私は思ってる。

 

みなさんは好きな感情はありますか。

逆に嫌いな感情はありますか。過去にいらない感情ランキングを作ってみたので、お時間あれば読んでみてください。↓

個人的いらない感情ランキング ベスト5 - ラッキージュース

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の余談「昨日の投稿、実は、」

実は昨日の投稿、ある企業のオンライン説明会を聞きながら書いていました。

内定をいただいている企業さんの説明会なんだけど、行く気ないから完全に舐めてる。

 

画面もオンだったし、グループワークもやったけど、なんだかんだで馴染めていたと思う。

 

ま、力を入れる時と抜くときのメリハリって生きる上で大事よなってことよ。